コミックバスターにて続々取り扱い増加中のコンテンツ!旬の人気コミック!ゲーム、DVDなどなど!オススメ大特集!
こんにちは。ナツサメです。毎日暑くって嫌ですね。
そんなナツサメがお勧めする漫画は
「サイコドクター 楷 恭介」



この漫画は誰しもが陥るかもしれないリストカットや引きこもりなどの話も出てきます。大体1冊に2ストーリーくらい入っているので
読みやすかったです。
その中でもナツサメがお勧めするのは第2話になっている
「顔が見えない女」です。


20060706123613.jpg


深沢 霧子には秘密があります。それは「ひとりひとりの顔が区別出来ない」ことです。目、鼻、口はわかりますが顔となるとまとまりを感じないのです。理由はわかりませんが物心ついた頃には「顔」は存在しませんでした。

霧子は常に孤独でした。恋愛もできずに友達ともうわべだけの付き合い
です。仕事場でも孤独でした。
ある日同僚から誘われたコンパに行ってみました。やっぱり孤独でした。
そのコンパで酔っ払った霧子は一人の男性に強引に誘われました。
嫌がる霧子を見てタクシーの運転手は無理やりな客は乗せないと言い出しました。霧子はそのタクシーの運転手の男な顔だけははっきりと見えたのです。

そのタクシーの運転手は 影山朝彦と言いました。
すべての人の顔がツルんとしたまとまりにしか見えなかった霧子に彼の顔はハッキリと見えました。霧子は運命を感じその場で恋に落ちました。世界でただ一人の男です。

霧子は幸せでした。でも怖い夢を見るようになり楷も元を訪ねました。
楷も脳に異常が無いので心の問題だと考えました。
幼い頃に顔にかんしてなんらかのトラウマを持っている。

実は霧子は20年前に火事で両親を亡くしています。その後里親の今の両親に引き取られました。霧子が見る夢は火事を思い出す夢です。

夢の中で霧子は影の様なものに追いかけられます。必死で逃げるけど
追いつかれてしまいその影が火箸のようなものを振りかざし霧子の目
に突き刺さります。そして全身炎に包まれます。熱くて逃げていると
今度は湖みたどり着き飛び込むと今度は息苦しさにもがく夢です。

楷はその話を聞いて霧子のトラウマは生易しい物ではない。すべてを
失う事になるかも知れないけど、心の傷と向き合う事にしました。
楷は霧子に箱庭を作らせました。そこで突然フラッシュバックに陥り
「顔は見ていない」と言い出しました。

楷の分析によると霧子は見てはいけない人の顔を見てしまった。
火事は火の不始末になっているけど本当にそうなのか??
楷は真相を探し出していきます。

霧子は無事にトラウマを克服して怖い夢と別れられるのか??
どーして影山の顔だけ見ることが出来たのか??
火事は事件だったのか??
興味のある人はぜひ読んで見てください。
専門用語も多く難しい事も多いですが、読みやすかったです。

サイコドクター 楷 恭介 講談社 作=亜樹 直 画=オキモト・シュウ 
