コミックバスターにて続々取り扱い増加中のコンテンツ!旬の人気コミック!ゲーム、DVDなどなど!オススメ大特集!
どもフユサメです
みなさん、パンダ好きですか?
パンダの学名って知ってますか??

今回ご紹介の本は
【やさぐれぱんだ】

20061002220502.jpg




この本はジャイアントパンダと著者の山賊さんの会話のやり取りがコントマンガ形式で展開されるものです。 ずっと白黒でシンプルです!


始めは、なぜかジャイアントパンダと人の分布と生態が載ってありました。 すごくマジメな感じです。でもこういう生態とかは、よっぽどでない限り専門書は開かないので、へぇ~って感じでイイ機会でした。



では1つご紹介
「大予言」

パンダと著者は三角座りをしながら空を見つめている

パンダ: 「怪しい空だ・・・・
      天空に輝く、光輝く星

      光を放つ惑星を
      暗黒なる雲が覆う時

      大地の光は
      やがて奪われ

      大気は薄暗く
      姿を変えゆくだろう
    
      降り注ぐ流れに
      人々は逃げ迷うだろう・・・・
」 







山賊: 「晴れのち雨てことですね」


パンダ「てことです。」




すごく言葉は深刻><  何の大予言なのか、なにが起こるのか?!
ドキドキさせられましたが、オチはなんとも・・・・。




結構、以前からフユサメのお店にはこの本がありました。
でもなぜか読む気がしませんでした。なぜだか分かりませんが、一回もチラっとも中を見ずにスルーしてました。 
そしてなぜか今日はふと手にしてみると、面白いじゃありませんか!!  ちゃんとボケとツッコミがあって面白い!!  大人な1人とやさぐれた一匹の冷静なやり取りが冷静な笑いを誘います!

ちなみにパンダの学名はAiluropoda melanoleuca(アイルロポーダ メラノレウカ) だそうです。  どこからパンダと来たのだろうか???


やさぐれぱんだ第二弾「やさぐれぱんだ ふたたび」も発売されています!



やさぐれぱんだ  著:山賊  アーティストハウスパブリッシャーズ
ども、フユサメです
今回のご紹介はもうすぐ映画化される少女コミックです。


【天使の卵~エンジェルス・エッグ~】




浪人しながら芸大に入ることをめざす、主人公一本槍歩太(いっぽんやりあゆた)は
ある日、満員電車に乗っていた。そこで出会ったのが一人の女性。女性は大事そうに
絵を抱えていた。人に押されて満員電車の中で、二人はすごく近い距離まで近づく。


歩太には居酒屋を経営する母と精神病を患い入院している父がいる。
歩太は入院している父を見舞うために病院に行く。そこで会ったのがあの電車で出会った女性だった。そして父の担当精神科医だった。 
名前は五党春妃(ごとうはるひ) 歩太は少しずつ春妃のことが気になっていく。 2人には8歳の年齢差がある。






歩太には高校生のときから付き合っている彼女がいる。 
偶然にもその彼女は春妃の妹だった
歩太はその事実を知る、しかし彼の感情は抑えられなかった・・・。
彼女とは別れ、春妃と付き合うことにした。 それは彼女には内緒だった、そして大きな決断だった。




歩太の父は無事退院することができた、しかし、それは最悪の結果を生み出した。
さらに悪事が進む。歩太の元彼女が、姉と歩太が付き合っていることを知ってしまったのだ・・・。


歩太のこの先はどうなるのだろうか?!




物語は悲しいです、苦しいです、切ないです。でも暗くすごく悲観的ではなく、透明感がありました。



10月21日から全国ロードショーされます。

天使の卵.公式HP
ども、フユサメです。
みなさんオーダーメイドって知ってますよね?
自分に合ったようにカスタマイズしてくれることです。
オーダーメイドダーリン。。。。ダーリンをオーダーメイドするってことですよね?!
いったいどういうことなのでしょうか?!


【オーダーメイドダーリン】

image.jpg






「王子様なんていない!!」

と言い切ったのは著者の高殿円さん。昔は白馬の王子様を待っていました。でもおとぎ話のようなダーリンはいない!と知ってから、ランクを下げて王子様を待っていました、結論! そう。王子様はいない、ということでした。

王子様って言っても、ただ自分に合う人だけなのに・・・・・でもそれは、結構難しいこと。もともと赤の他人同士なのだから当たり前です>< 

では、一生王子様には会えないのでしょうか? いえ、違います。 
ないのなら、つくってみよう!!
ということです。 


まずは彼氏を作るための心構えから、ダーリンの素材選び、作り方実践編などなどいろんな情報が盛りだくさんです。

一番カスタムに向く男性は
・聞く耳を持っている
・変化を怖がらない
・固定観念にとらわれない
・柔軟性を持っている
 です。

その反対にカスタムに向かない男性は
・オレ様系
・趣味突っ走り系(オタク系)
・幼稚系
・マザコン系
・無気力系
 などなどです


さて、実体験を元に本書を書いた高殿さんのダーリンはどうかと言うと、最初はイケてない方だったそうで、でもオーダーメイドで完成したらしいです。。。ほめて、つって、いろいろと・・・・・

ダーリンに言っちゃいけないNGワードランキングとかも載ってます。
ダーリンを変えていくだけではなく、自分の女スキルもレベルアップするようです☆

フユサメ、タイトルにひかれて見てみたんですけど、ほんとは最初なかなか受け入れることができなかったんです。 そのままの人を好きになっていけばいいじゃんって。それに付き合ってると、お互い多かれ少なかれ相手の影響を受けるんだから、無理やりしなくてもいいんじゃない?!って思ってました。
でも、この考え方が甘いんだ、これが現実なんだと思いました。本書の例とかは少し極端なところとかありましたが、読んでみる価値ありです。 


王子様を待ち続けている方、理想の彼氏ができない方、一度読んでみてください。意外と王子様の原石は近くにいるかもしれませんよ♪

【オーダーメイドダーリン 著:高殿円 飛鳥新社】

こんばんは、お久しぶりなナツサメです。最近涼しくなってきて
過ごしやすいですね。
ナツサメは相変わらず大好きな漫画を読みふけってます。
そんなナツサメが最近読んだ漫画はこちら

「A.S.」

20060920202019.jpg


主人公の星野 文月は普通の女子高生でした。でも文月には人と違った能力がありました。それは動物の「中」に入れるという能力です。
中に入った動物の目で物が見え、匂いも感じれるのです。

実は小学校の時1度能力に目覚めましたが、すぐ消えてしまい高校生に
なった今、また目覚めました。

ある日授業中に外の木に居た猫の中に入りました。
また消えるかもしれないので、一人で学校帰りに実験をすることにしました。
この実験が文月を事件に巻き込んでいきました。

文月が眼をつけたのはATMの近くでおとなしく待っていたビーグル犬でした。その時文月は自分が「中」に入ると眼、嗅覚だけではなく感情も入ってくることに気づきました。

ご主人が出てきたときは文月も嬉しくなりました。

その時、ビーグル犬のスヌーピーちゃんのご主人がひったくりにあってしまいました。びっくりしているスヌーピーちゃんの「中」に入り犯人を追跡することにしました。

文月はスヌーピーちゃんの「中」に入り、警察に電話をして追跡します。しかし途中でスクーターで逃げた犯人を見失ってしまいましたが、
犬の嗅覚を利用して見失った犯人を追いかけていきます。
文月の体力も限界でしたが頑張ります。

文月が途中の坂道に居ると警察官きました。
文月は警察官に「坂道を上に行った所にある倉庫に犯人がいて。お金を
数え始めている。ビーグル犬が吠えたら犯人が近くに居る」とおしえました。警察官は千里眼で予知能力者の文月の信じて坂の上に行って
くれました。

そして無事犯人を捕まえてくれました。


そして文月はもっと大きな事件に巻き込まれていきます。
どんな事件に巻き込まれていくのか??続きはぜひ。A.S.を読んで
みて下さい。ちなみにA.S.とは「Animal-Sense」=動物の知覚に入る能力だそうです。ナツサメも鳥の中に入って空を飛んでみたいです。



講談社  [A.S.] 前川 たかし1~3巻





ども、フユサメです。
今回ご紹介のコミックは雑誌Zipperで掲載されている大人気コミックです。
世の女の子さん、変わりたいと思ったことありません?


【カズン】

20060923205359.jpg




主人公は白河つぼみ、18歳。
高校を卒業した後、フリーターとしてレンタルビデオの店で働く

つぼみはポチャッリとした、素朴な女の子。化粧はしない、男の子としゃべったことはほとんどなく、もちろん彼氏はいない。自分にコンプレックスがあるため、できる限り男性は避けてきた。

コンプレックスを感じている要因のひとつは。つぼみのいとこがかわいい芸能人であること。

そんなつぼみはバイト先で1つ上の城下に出会った。最初つぼみにとって城下はとっつきにくい感じだったが、次第にいい友達となる。

ある日、いつものようにつぼみはバイト先で働いていた時、店の中で男性客、茄子川とぶつかり、つぼみは倒れた。
「ちっこくて見えんかった。大丈夫かい?おじょうちゃん」
なんて言って、つぼみを軽く抱き上げた。

茄子川は店内に会員証を落としていった。

つぼみは先輩から連絡するように言われた、その横で名前を見た城下は茄子川のことを知っていた
勤務後、二人で届けようと茄子川の店に行った

そこにいた茄子川はいつもニコニコしていて、つぼみは妙にドキドキした。
ドキドキする。


友達に来てもらって助け骨をだしてもらおうか・・・



と、携帯を持った瞬間、つぼみは思いとどまった




「がんばれ、すごい一歩だけど、あたしにはきっと必要だよ
 今まで、逃げてきたことだよ」





その日を機会に、つぼみはいろんなことを変えてみる。
髪型かえて、化粧して、ダイエットしてみる。
そんなつぼみの恋物語です

さて、つぼみの恋はうまくいくのでしょうか?
それは見てのお楽しみです。
少しずつ、変わっていくつぼみを応援したくなっちゃいます。







男性に気に入ってもらおうと、頑張るのはとっても女の子らしいですね。
逆にこんな考えもあります。そのままの自分を好きになってほしい。
でも、世の男性は理想が高いらしいですよ ><;

【カズン  いくえみ綾  祥伝社】

皆様こんばんわアキサメです!
本当に最近は秋を一杯感じるようになってきました……夕焼けに羊雲……なんだか日本!!って感じがします。(偏見)

さて、突然ですが皆様は映画見たりしますか??
アキサメは最近よく行くようになりました。
DVDやシネマチャンネルもいいですが、やっぱり映画館で見ると「ほえ~」という感じが強く残りますvv
ここで、なぜ唐突に映画の話かといいますと、今注目の「ラフ」 
原作は、タッチ・H2などでおなじみの「あだち充」さんであります!
……が、友人と話していると、ラフの話をしているはずがどんどん「あだち充作品で何が好き?」という話題になっていくのが世の不思議……
そこで出たのが今日ご紹介の作品……
【虹色とうがらし】
虹色とうがらし

友人は知らないだろうと思っていたのに、話を振ってみたら意気投合。
「いいよね!虹色とうがらし!!」
って事で決着したので、この際ブログでもご紹介しちゃおうという目論見です。

タッチ・H2・ラフと、なんだかスポーツ(&恋愛)漫画家なイメージのあだち充さんですが、こんな古風?な漫画も描かれてるです!
その素敵な世界観はそのままに、いつもと違うちょっと変わったあだち充ワールドをお楽しみ下さい!


舞台は未来。
地球のように青く綺麗な星。
しかし、オゾン層に穴は無く、原生林はそのまま。
もちろんイニシャル入りの珊瑚礁などどこにもみあたらない。
「昔の地球?」
いやいや、これは未来のお話。


主人公七味(シチミ:14歳)は母親一つで育ててくれた、母を亡くし、最愛の母の死の間際に渡され『四』と書かれたクルミと、
「からくり長屋の彦六さんを尋ねておゆき……」
という言葉を受けて、遥々江戸のからくり長屋に旅立った。

「そこにお前と腹違いの兄弟が住んでいるのよ。
 心配いらない、きっといい子よ。
 仲良くするのよ、……いいね、七味」
……と続いた母の言葉。
最後の最後まで父親については語らなかった母に思いを寄せて……

悲しみの癒えぬまま(?)たどり着いたからくり長屋は、にぎやか以外の何者でもないような場所だった。
火消しの棟梁の元、育って喧騒に慣れている七味だったが、
忍びのような動きを見せる幼子(山椒サンショ:六男3歳)と、
それに張り合う少女(菜種ナタネ:長女13歳)、
引き戸が吹き飛ぶほどの爆発を起こす発明家の少年(陳皮チンピ:五男)、
見上げる程の大男の坊主(芥子の坊ケシノボウ:三男18歳)、
他に似合わぬ太った体、日々の喧騒を物ともしない落語家(胡麻ゴマ:長男22歳)、
……と出会い、一緒に暮らすこととなった。

聞けば自分の父親は、旅の先々で女に手を出して生ませまくった助兵衛おやじで、簡単には身分を明かせないお殿様もとい、お人らしい。

おやじに対しては兎も角、兄弟に悪い気はしない。
七味のからくり長屋での賑やかな日常が始まった。


似ても似つかぬ兄弟だが、共通項といえば父親以外には、母が美人で短命であった事。
そして、兄弟そろって腕が達者だという事だ。

火事場で腕をやしなった七味、見るからにガタイのいい芥子の坊は去ることながら、甲賀の血を引く山椒の見せる忍術はまさに一級品!
その山椒に引けをとらない技量を見せる菜種の剣術は、旅好き絵好きの次男麻次郎アサジロウ(20歳)のいっけんやさ男と思いきや埴輪念流免許皆伝一刀流の達人から教わったお墨付きである。
陳皮は使う方では弱いが、作る武器がすばらしく、他の六人の支えになっている。



そんなこんなで、時は進んで、話も進む。
こんな兄弟6人が、父親探しにそれぞれの母親の墓を尋ねる旅に出た。
行く先々で知らぬ恨みか、命を狙われるわ、旅費は尽きるはで大変な旅になったが、兄弟の知恵と絆で乗り越えていく。

しかし、そんな兄弟の中に、
「一人実の兄弟ではない者が居るらしい」



そんなこんなで、笑いあり、サスペンスあり、ギャグあり、恋愛ありの墓参りの旅。
行き着くラストはいったいどこか?
さーて皆様お立会い。
からくり長屋の不思議な兄弟の物語。
一度読んでみてはいかがだろうか??

***

あらよっと、テケテンテン!!
……というようなリズム感のあるストーリーや、先は読めるけどなんというか裏切らないギャグやノリ満載で、最後まで楽しく読み進められる時代劇未来のお話。
風刺やシリアスな場面もしっかりあるけれど、楽しく読める!
時代劇未来の話だけど漫画家という現実と結びついていそうなストーリー運びはここでも健在。
あだち充さん好きにも、もちろん他複数の方にも読んでもらいたい、暖かいような、面白いような、そんな物語です。
是非一度読んでみてくださいvv

【虹色とうがらし】 1~11巻 小学館
著:あだち充

ども、フユサメです。
今回ご紹介のコミックは

【オープンマインド】


image.jpg





このコミックは心の病を専門とする医師、千鳥が開業した病院に
くる患者のお話です。


では一話をご紹介

ある女性、本多治子は3人の息子の母であり、おっとの妻である
ある日から引越しをきっかけに身体の調子がよくない
それとともに心の調子もよくない


息子達は無事に就職、結婚、夫の出世まで、いいことが続いている
しかし体も精神も病んでいる
なぜだろう
引越しする家が気に食わないのか?息子の嫁が気に食わないのか?
周囲は思いをめぐらせ、原因を色々心配する

そんな時、夫の会社の上司に紹介してもらった医師、千鳥のもとに駆け込む

千鳥は、治子を話のしやすいように会話をしていく
つまらない話だ、と治子は千鳥に恐縮するが、千鳥は言う
「はっきりと言葉にすることで自分の何かが分かることもある
 それが、こころの医者の本分です」


しかし、治子の口から出てくるのは、いいことばかりである。
何か悲観的な言葉が出てくるわけでもない。
「やっぱり今の私にはいいことばかりで・・・・自分がよく分かりません」
それに対し千鳥は
「ストレスというのは悪い出来事にひそんでいるだけではないんですよ
 人間はいい出来事ばかり続いた時にもこころの具合が悪くなることが
 あるんです」


そう、就職、結婚、昇進など、一見喜ばしいことでも心にはかなりのストレス
がかかるのだ=しあわせストレス

なぜか?
それは、ふつう悪いことには用心しても、いいことには用心しない
からである。だから心も、身体もびっくりしてしまうのである。
とくに貼るこの場合は今まで抱えていた心の荷物がなくなってしまい、その安心が
反対に激しいストレスとなって出たのだ。


原因が分かったことですぐに治るわけではないが、徐々によくなるだろう。






さて、ストレスといえば悪いことが原因だと思い込んでいましたが、実はいい出来事でも起きるらしいです。 意外でした・・・。
現代病になった、うつは誰にでもおこりうる事で他人事ではないようです。


【オープンマインド 著:芳崎せいむ 講談社】
ども、フユサメです。
皆さん無印良品をご存知ですか?
何をいまさら・・・と思っておられる方、商品を思い浮かべてみてください。
なにか思うことありません?



【無印良品のふしぎ】


image2.jpg




無印良品は元々、西友のプライベートブランドでした。「ワケあって安い」をキャッチフレーズに、品質の高い商品を低価格で消費者に提供しています。
無印良品の宣伝販促をしていたコピーライターである著者の
鵜久森 徹さんが感じた無印良品への疑問を思い切って担当者にぶつけたのがこの本です。特に品名を見て疑問を抱いた著者、きっとほかの人も思っているに違いない。。。。と思い、「なんで?」とツッコミを入れたのがこの本です。
画像を載せることはできませんが、今は記憶と想像で・・・
あとでじっくり読んでみてください☆


ぬいぐるみ 四角、丸、だるま
「ぬいぐるみなのに、四角。丸。だるま?」
縫ってくるんだものがぬいぐるみだから
と見事な正論が返ってきた。
どうみてもクッションぐらいにしか思えないのですが・・・。



カッター大、小、ミニ
「大、中、小でもいいじゃない」
先に大と小を作っていたので、後からできたさらに小さいものはミニに



エアメールボンド便箋
見かけはただの便箋です。
「エアメールだけど、便箋。国内用?海外用?」
このエアメールボンドって紙の種類だそうです。
エアメールで使えるような、軽くて丈夫な便箋という意味だそうです。
それを知らずに質問した著者はちょっと恥ずかしいらしい。
でも知ってる人っています?  恥ずかしがらなくてもいいと思う。



ベビーカーA型
「うちの子はAB型だけど乗ってもいいですか?」
気持ちわかる!
A型の理由はハイハイできないくらい小さな赤ちゃんが乗るベビーカーだから
子供の首がしっかり座ってからつかうのがB型らしいです。これは業界用語だそうです。
もちろん血液型に関係なく使ってください!だそうです。



ソフトこんにゃくゼリー
「ハードこんにゃくもあるのだろうか?」
正解はYES!!あるらしいです。こんにゃくの配合量よって食感をかえられるそうです。
無印が目指しているのは子供が安心して食べられる固さだそうです。




フユサメ、無印良品は好きです。著者のように「?」に思ったことはないですが・・・・。  
ある程度は創ってるけどあとは自分の好きなようにアレンジすればいい、って感じで結構融通がきく商品が多いと思います。
なにか足りないと思えば、自分でデザインするなり、アートするなりできます。もちろん、そのまま使ってもよし!!    


慣れ親しんでいる商品ですが、この本を見ながら1度じっくり見てみるのもいかがでしょうか?



【無印良品のふしぎ 著:鵜久森 徹 ピエブックス】

こんにちは。お久しぶりなナツサメです。
もう9月ですね。もう秋なのにまだまだ暑いですね。

今日ナツサメがお勧めする漫画は知っている人も多いと思いますが、
水谷修さんの実話の
「夜回り先生」




1.jpg



正史は母親思いの優しい子でした。母親が病気の時はコンビにに行き
廃棄のご飯を分けてもらっていました。

でもいじめにあっていました。学校で余ったパンと牛乳を貰っているのを同級生に見つかりパンと牛乳を捨てられました。正史は残ったパンと牛乳で隣の家のキッチンを借りて卵の無いフレンチトーストを母親に作ってあげました。隣のお兄ちゃんは全てを察しました。そんな正史をいじめから助けてくれたのはアパートの隣に住むお兄ちゃんでした。彼はシンナーをして暴走族っぽかったけど正史には優しかったです。

正史は隣のお兄ちゃんのバイクの後ろに乗せてもらいそしてシンナーを覚えていきました。


「マジメな子ほどマジメにドラックを使い…マジメに壊れていく」

水谷が正史と出会ったとき正史はシンナーをやっていました。
でも、水谷と出会い正史はシンナーを止め、水谷の勧めでバイトを始めました。昼の世界を取り戻そうと頑張りました。

しかし、バイト中に昔の仲間に会いこのまま抜ける訳にはいかない、
いくらか渡してスジを通したほうがいいと言われました。

正史は悩みました。1回だけ。1回で自由になれると思い正史は
バイト先からお金を無断で持ち逃げしてしまいました。

しかし現実は甘くなかったです。正史の用意したお金では足りませんでした。
そしてそのヤクザは正史に薬を渡しました。「これで、金をつくれ」
釣りで好きなだけ卵買って母親にフレンチ何とかを作ってやれ。

そのヤクザはあの優しかったアパートの隣のお兄ちゃんでした。



水谷は必死に正史を探しました。正史はまたシンナーをやっていました。

正史はシンナーを止めたいのです。水谷は正史を夜の世界から救い出したいです。

「助けて」と水谷に叫びました。

水谷は警察に頼みヤクザを捕まえてもらいました。そして正史のバイト先に謝りにいきました。
そんな水谷に正史は薬物を治す病院を見つけたといいました。

水谷はショックでした。こんなにも正史の為に色々したのに自分ではダメなんだと……

水谷は正史につらくあたってしまいました。
水谷がいってしまった。正史もショックでした。

水谷先生…正史君を殺したのはあんただ。


正史はまたシンナーをやってしまいました。そしてトラックに飛び込んでいきました。
正史は亡くなりました。

正史の死後、正史の母親と水谷が正史を骨壷に入れようとした時、正史の骨はシンナーの影響でほとんどありませんでした。少し残っていて骨をつかんだ時、骨は崩れて無くなってしまいました。

結局何も残らなかった…。

水谷は退職する決意をしました。
そして正史が訪れるはずだった病院へむかいました。

水谷の愛情が正史の死を早めた…。依存症と言う病気は愛の力では治らない。

病気を治すのは医者の力だと。



ナツサメは水谷先生の気持ちがわかりました。あんなに正史の為に必死にやったのに…。でも病気を治すのはやっぱり医者の仕事だと。
水谷先生に冷たくされて自暴自棄になった正史の気持ちもわかりました。誰が悪いとはナツサメにはわかりませんでした。
人間の心はとっても弱いからドラックとか、自傷行為に走ってしまう。
愛で直そうとした水谷先生は間違っていないと思います。
多分、正史が欲しかったのは愛とか普通の幸せだとナツサメは思います。

夜回り先生 [小学館] 漫画:土田 世紀 原作:水谷 修(夜回り先生)

