コミックバスターにて続々取り扱い増加中のコンテンツ!旬の人気コミック!ゲーム、DVDなどなど!オススメ大特集!
おはようございます。ナツサメです。朝の挨拶って初めてです。
今日はシフトを勘違いしてしまい早起きしてしまいました
みなさんはきちんと確認してください
そんなおっちょこちょいナツサメがお勧めする漫画はこちらです
クリームキャラメル
20070520085439.jpg

かわいい題名だと思いました。内容も少女漫画らしくって可愛かったです

高校2年生の新 美琴は親の転勤で転校を余儀なくされました。
しかし、美琴は転向したくありません。
友達と離れることも嫌ですし何より憧れの山下君と同じクラスになったのに転校なんてできません。
家族そろって引越ししたい親と引越ししたくない美琴…。
結局、美琴の粘り勝ちで美琴は一人でこっちに残ることになりました

その時親に出された条件は「もろもろ込みで10万円で生活をする」
でした。可愛いフローリングのところに住みたいと考えましたが10万円で生活しなくてはならない美琴は可愛い家に住めるわけはなくボロボロのアパートで一人暮らしをスタートさせました。

美琴は早速お隣に引越しの挨拶へ行きました。
お隣は村上さんといってイケメンの大学生が住んでいました。
挨拶するときにチラッと見えた村上の部屋があまりにも素敵で美琴は覗き込んでしまい、村上に怒られてしまいました。
美琴も悪いですが、村上の第一印象はよくありませんでした。

学校でその話をすると「村上はリフォームしたんじゃない」と言われ
美琴もリフォームを決意しました!!!
ペンキを買って部屋の色を変えました
しかし、ペンキのシンナーの臭いで美琴は倒れてしまいました。

バイト帰りの村上が見つけて保護してくれました。
美琴は村上の優しさに触れました
美琴はお礼に料理を作りましたが村上は誉めてくれませんでした。
村上と残りたかった理由など色々話をしました。
そして、臭いが飛ぶまで美琴を部屋に置いてくれました。
美味しいといってもらえる様に美琴は頑張りました。
最初、村上に対していい印象をもっていませんでしたが、今は違います。村上が建築家希望で工事現場で働いているのも発見しました。
そして、村上の夢を聞いて美琴はドキッとしました。


憧れの山下に誘われて一緒に帰ることになりました。
嬉しくってドキドキのはずなのに冷静な美琴がいました。
そして、村上の工事現場を通りかかりました。

会いたくないと思っていたのに村上に見られてしまいました。
そして、山下が工事現場で働いている村上達を「かわいそう」と言いました。大好きな山下なのに美琴はそんなことないとムキになってしまいました。」そして、美琴は自分の気持ちに気付きました…


恋に一途な美琴は可愛いと思いました。夢に向かって頑張っている人ってステキだと思いました。
憧れと恋は違う。大切な人はそばに居た。少女漫画ですね~。
可愛い絵でとっても読みやすかったです。
今回紹介したのは「クリームキャラメル」ですが、続編に「クリームキャラメル ショコラ」と「クリームキャラメル 苺ミルク」もあります。
是非、一緒に読んでみて下さい。
クリームキャラメル 集英社 工藤郁弥
こんにちわ。ナツサメです。皆さんは自分にこれからおこる未来が
わかる能力があったらどうしますか??
楽しくって楽ちんって考えますか??それともつまらないって考えますか??ナツサメなら株や競馬などで一生遊んで暮らせると考えてしまいます(笑)
今日は未来が分かる日記を手に入れたお話です。

未来日記
20070515155019.jpg


天野雪輝はどこにでもいる普通の中学生でした。
趣味は日記をつけることです。日記といっても自分の事をつけるのではなく周りのこと(傍観した事)をつける目的の無い「無差別日記」をつけていました

雪輝には友達がいませんでした。唯一友達と呼べるのは空想の世界に住んでいる、時空王のデウス・エクス・マキナだけでした。

デウスはすべての時間を管理する「神」です。
雪輝にあるのは日記と空想の世界だけでした。
そんな雪輝を見てデウスは面白いゲームを仕掛けました。
雪輝が日記を書いている携帯に「未来」を与えたのです。

雪輝はどうせ空想の世界だからと思いそのゲームをすることにしました。

翌日、携帯を開いてビックリ!!日記が書かれていました。
寝ぼけて打ったと思い日課のダーツ占いをしました。
占いの結果は日記に書かれている通りでした。
そしてテレビを見ていると日記に書かれているニュースが流れていました。雪輝はまだ半信半疑です。
そして、日記に書かれている通り普段通学路で会うはず無い友達にも出会いました。そして、日記は数学の抜き打ちテストとその答えも書かれていました。

そして雪輝は偶然ではない事を知りました。

雪輝はデウスにより「未来日記」を手に入れたのです。
デウスは空想であって現実では無いと思っていましたが、神なので雪輝の空想に住みついたのです。

未来日記には90日分の雪輝が書こうとした日記が書かれています。
デメリットとして日記を壊した時点で雪輝は未来を失ってしまうのです
携帯が壊れると…。死んでしまうのです。

そして、雪輝は未来日記を使って人生の勝ち組になったと調子に乗っていました。そんな、雪輝を面白く思っていない同級生がいることも雪輝にはお見通しでした。

誰にも自分の心は読まれないとたかをくくっている雪輝とクラスメイトの我妻由乃(がさいゆの)と目が合いました。
由乃は成績優秀で美人で学校中の憧れの的でした。

雪輝はまさかと思いました。そして放課後由乃の机にデウスの小間使い
ムルムルの粘土人形が置かれているのを見つけました。

そして、日記が変えられました。今まで見たことが無いDEAD END
と書かれていました。


そして由乃に「あなたの未来よ」と言われました。
逃げようと雪輝は走り出しましたがすべて由乃に先回りされていました。

そして雪輝は気がつきました、由乃はもう一人の未来日記所有者でした
由乃を刺そうとしましたがさせませんでした。そうゆう未来だからです
3番目の未来日記所有者が雪輝を殺しに来たのです。
由乃はそれを知って助けにきたのです。由乃の日記は「雪輝日記」といい雪輝がする行動が10分間隔で書かれています。

そして、雪輝は由乃に手をかりて未来を変えることにしました。
3番目が日記に頼ったときに日記を壊すことにしたのです。
日記を取り出したとき雪輝は3番目の日記にダーツを投げて壊しました
日記が壊れると3番目も消えていきました。

そしてデウスからこれはサバイバルゲームだと聞かされました。
生き残った最後の一人に自分の「後継」をやると言い出しました。


そして、残り11人によるサバイバルゲームが始まりました。
雪輝が書かれたDEAD ENDは殺すことを確定したらかかれる文字だと知りました。これが書かれたら回避は無理と思われましたが雪輝は奇跡を起こし死を回避しました。
11人はお互いの顔を知りません。(雪輝と由乃以外)日記から推測して
相手を殺していくゲームだったのです。




相手に正体がばれると殺されてします。
気づつかれたら死のフラグが立ちます。
そんな緊張感に皆さんは耐えられますか??
雪輝の日記は無差別なんで自分には役立ちません。
雪輝が生き抜くためにも由乃の雪輝日記が必要です。
でもサバイバルゲームなんで生き残るのは一人だけ…。
そんな未来日記なら知りたくないとナツサメは思いました。
最後に生き残るのは…

未来日記 角川書店 えすのサカエ1~3巻

こんばんわ。ナツサメです。皆さんは告白したことがありますか??
告白といっても今日紹介するお話は愛を告白したわけではありません。
人にしゃべってほっとしたしたことありますか??
また、人にしゃべって後悔したことありませんか??

今日は両方詰まったお話です。


告白
20070511191259.jpg


浅井は大学時代の友人と冬山に登山に訪れました。
仲間は同じ山岳部OBの石倉です。複数で登る予定でしたが都合がつかず
2人での登山となりました。
2年に1度は登りに来る山でとってもなれた山でした。
しかし、アクシデントは起こりました。
石倉が足に怪我をしてしまいました。しかも今は猛吹雪です。
浅井が石倉を背負っていって山小屋を探せばいいのですが、体は石倉の方が大きくそれは難しそうです。

そして、死を覚悟した石倉が5年前の秘密を告白しました。

許してくれ、さゆりを殺したのはオレなんだ

当時大学生だった石倉は同じ山岳部だったさゆりを殺したのです。
事故と言われていましたが、殺人だったのです。
彼はその事をとっても後悔していました。誰かに聞いてほしかった、誰でも言い訳ではなく唯一友達と思える浅井に聞いてほしかった。と言いました。浅井はそんな石倉を「苦しんできたんだから、もういい」と優しい言葉で包んでくれました。

そして石倉は5年ぶりに深呼吸するような気持ちになりました。
これで、死んでも思い残すことは無い…と思いました。

そんな一代告白を終えた後に浅井は山小屋を見つけました。
治療の為におんぶして山小屋を目指しました。

小屋に着き、公衆電話から助けを呼ぶ電話をしました。
しかし、天気の関係で救助は明後日になると言われてしまいました。
助かると喜ぶ浅井とは対照的に石倉は元気がありません。

石倉は死の淵で浅井に告白したさゆりの事を後悔しているのでした。

浅井もその空気に気づきました。浅井は他言する気はありません。
しかし、石倉はそうは思っていないかも知れません。
浅井は最悪のシナリオを考えてしまいました。
もっとも原始的でもっとも現実的な行動を…

このままではいけないと考えた浅井は今のうちに置いてきた荷物を取りに行くことにしました。そして、オレは他言するつもりは無いと石倉に言うつもりでした。

そして石倉が電話で「ひとりです。」と答えているのを聞いてしまったのです。
石倉は本部からの電話だったと言いました。
浅いはなんで一人と答えたのか聞きたいけど聞けませんでした。
「けが人は??」  一人です。
「今、小屋にいる人は??」  一人です。
こんな質問かも知れませんが浅井は悪いことしか浮かびません。

救助が来るときには一人になっているってことか??

そして救助が来るまでの長い戦いが始まろうとしていました。



言いたいこともいえない、聞きたいことも聞けないドキドキの心理戦で一気に読んでしまいました。
友達に殺されるかもって恐怖にナツサメは耐えられません
なんか浅井と同じくらい疲れた気がしました。


秘密はやっぱり自分の胸の中に秘めておくべきだと思いました。
言ってしまった人が悪いのか、聞いてしまった人が悪いのか…
皆さんはどー思いますか??

告白 講談社 原作:福本伸行 作画:かわぐちかいじ
こんばんわ。ナツサメです。突然ですが、皆さんは何か自分だけの秘密ってお持ちですか??
ナツサメはもちろん…。あります。
もしかしたら近い将来秘密は無くなるかも知れません。今日紹介するお話はそんなお話です。
残酷なシーンでさえ絵がきれいと思ってしまいました。

秘密 TOP SECRET
20070510182334.jpg


「法医第九研究室」はMRIスキャナーという特殊な捜査をします。
MRIスキャナーとは、死亡後10時間以内に遺体から脳を取り出し、それをMRIスキャナーにかけ生前と同じ状態に保ち一定の刺激を与え脳を120%働かせ無くなる前に脳が見ていた映像を映し出します。
5年前まで遡って見えます。

そもそも私たちは脳の10%程度しか使っていません。
本人が忘れていたような事も脳は覚えています。催眠術にかかると忘れていたことが思い出せるのは脳が覚えているからです。
しかし、私たちは自分の意思では10%位しか思い出せません。
それを120%まで引き出させるのにMRIスキャナーを使います。
そして、その映像を基に調査をします。

法医第九研究室は最先端の設備うを誇り8人いる捜査員のほとんどがエリートです。そんな第九に新しく配属された青木一行は第九のトップである室長の薪警視正をみて驚きました。薪はとっても若く見えました。
そんな薪に青木が挨拶すると「君は第九に合わないんじゃないか」と言われてしまいました。

そんな青木が第九にきて最初に調査した事件は九人の少年が同じ日に自殺した事件でした。
日本中が幸せに包まれている日に事件は起きました。
自殺した少年はみんな同じ少年院に入っていました。

そしてその日1番最初にデパートから飛び降りて自殺した少年(山口)の脳を見ました

その映像はとっても鮮明でした。映像は映りますが音声は出ないので
音声は読唇術で字幕にします。

山口はデパートのエスカレーターを駆け足で上がっていきます。
時折後ろを振り返って、まるで何かから逃げるように走っていきます。

そして、しばらくして山口が何から逃げているのか分かりました。
少年が一人山口の後を追っています。
山口はその少年から逃げるために走っているのです。

そして屋上まで追い詰められて屋上から飛んだのです。
青木はすぐに自殺じゃないと思いましたが、薪におかしなところはなかったか??と聞かれたのです。
青木以外の全員が気づいていました。1月なのに山口を追っていた少年は半袖でした。

そしてその少年は一昨年の夏に自殺していました。
同級生の山口達にいじめられていたのです。

青木には信じられませんでした。しかし薪達ベテランは今までに覚せい剤等をやった人の脳を見ているのです。
幻覚、幻聴、追跡妄想をよく見るそうです。
青木みたいに見たまんまをそのまま受け取るやつは第九は務まらないと言われてしまいました。

そして別の捜査員から薪が青木につらくあたる訳を聞きました。
青木は薪の同期の鈴木さんに似ているそうです。
鈴木さんは「28人殺し」の犯人の脳を見て鬱状態になり薪に殺されました。正当防衛でした。

そしてつながりが無いと思われた28人殺しと少年9人の自殺事件は複雑に絡み合っていきます。



ナツサメの文章力では表現できませんので1度見てください。
綺麗で丁寧な絵です。ナツサメは大好きです。
殺人の描写もありますのでご飯中またはこれからご飯を食べようと考えている方は止めておいた方がいいかもしれません。

近未来、私たちから秘密は無くなるかも知れません…。


秘密 TOP SECRET 白泉社1~3巻  清水玲子
 
こんばんわ。ナツサメです。皆さんは何かドラマ見てますか??
コミックからドラマ化された作品が今回は多いですね☆☆
その中でもナツサメがお勧めしたいのはこの作品です。

バンビーノ!
松潤主演で放送されています。
松潤演じる主人公は伴 省吾(ばんしょうご)は、
福岡で大学に行きながらイタリア料理店でバイトしています。
料理好きで調理師免許も取りました。バイト先のマスター進さんからは「バンビ」と呼ばれていました。イタリア語で坊ちゃんという意味です。
彼女もいてバイト先のお店でもメインを任されお客さんからも「もう一人前だね」と言われていました。

そんな省吾にバイト先のマスター進さんから「東京の友達の店にヘルプで行ってほしい」と言われました。

省吾はメインをやっている自分が今更厨房で下働きはしたくないと言いました。省吾にはしっかりものの彼女恵理が居てます。
恵理と省吾の夢は二人でレストランを開くことです。
そんな少し天狗気味の省吾を叱り付け「1度大きな店で働くのもいい」
意気地のない人は嫌い!!東京に行って来いと怒りました。


恵理に怒られて省吾は東京、六本木の「トラットリア・バッカナーレ」で大学の休みの2ヶ月間働く事にしました。

トラットリア・バッカナーレは六本木で22年間トップを走り続けている店です。今まで省吾がヘルプに行ってきた店とはぜんぜん違いました。

まず、店について省吾が驚かされたのはやる気の感じないミーティング&イタリア語でした。
イタリア語ですべて話すわけではありませんが、食材から挨拶までイタリア語でした。省吾はぜんぜんイタリア語にはついていけませんでした
福岡ではメインも任されていたので東京ではパスタで働く事になりました。
調理場はとってもいい厨房でした。
省吾の面倒を見てくれる先輩は香取さんと言います。
香取と厨房の雰囲気に省吾は飲み込まれてしまいました。
進さんの店はアットホームな小さいお店でしたが、六本木のお店の厨房は戦場でした。
省吾はイタリア語の注文にまったくついて行けませんでした。
そして、オーダーを落としてしまうというミスをしてパスタ場助手として働く事になりました。

そして香取に「学生さん。田舎に帰りな」と言われてしまいました。
帰れと言われても帰るわけには行きません。

体がついて行かなかったのです。味では負けない…。


その夜シェフに香取の下で働けと言われました。
省吾は思い切って自分の作ったパスタはおいしかったか質問しました
「器用なあじだ。器用は人の真似事だから自分の実力と勘違いしては
ならない」と言われ、
そして明日は香取とブロード(煮出し汁、ブイヨン)を作れと言われました。

香取の「地元ではメイン作ってたからブロードくらい店の味に合わせて作れるだろう??」と言われ省吾は一人で作ることにしました。


味なら負けない。と思いブロードを作りました。完璧に作れました。
後は2時間煮込めば完成です。


しかし、2時間後出来上がったブロードは飲めたものではありませんでした。下処理を怠っていたのです。
香取はお前の働いていた店のブロードはこんな味か??と進さんの事を馬鹿にしました。

そして自分は何も知らずに進さんの皿の上で踊っていただけと知れました。





省吾は香取と対立しながらも仲間のアドバイス、厳しいお客さんの意見、プロフェッショナルな仲間に
揉まれて一人前の料理人として成長していきます。
今まで自分はいかに中途半端だったか思い知らされるのです。
何でも出来ると思っていましたがバッカナーレでは通用しませんでした
そんな省吾はバッカナーレでも「バンビ」と言われてしまいます。
いったい誰がそんなあだ名をつけたのでしょうか??
是非、読んでみてください。
面白くって一気に読んでしまいました。
ba.jpg

バンビーノ!1~8巻小学館 せきやてつじ
こんばんわ。ナツサメです。久しぶりに色々考えさせられる漫画を読みました。題名と内容がナツサメが思っていたのとは少し違っていましたがとっても勉強になりました。
日本は地震が多い国だと思います。今、いきなり地震がおきたらどーしますか??どーすればいいか対処法をご存知ですか??

彼女を守る51の方法


三島ジン21歳は就職活動の為に東京お台場に来ました。
そこで中学の時の同級生、岡野なな子と偶然再会しました。
なな子は今「サリヘル」というバンドの追っかけで今はロルコと名のっています。
ジンはなな子の話しかけましたが、あまりにも変わってしまったなな子
に驚きました。

会社説明会が終わり帰ろうとしたジンは仲間からいじめられているなな子を助けました。
しかし、三島が間に入ったことによりなな子は仲間外れにされライブにも入れませんでした。今日はなな子の好きなサリヘルの解散ライブでした。

泣いてしまったなな子とジンは観覧車に乗りました。
ジンとなな子はそこで喧嘩してしまいました。
そしていじめを受けていたなな子に「そんなんだからいじめにあうんだ」と言ってしまいました。

言ってしまった後気付き三島はなな子を追いかけました。
なな子は呪いの呪文を唱えていました。
そしてあの時助けてあげられなかったことを謝りました。


その時、すごい音がして鳥達がいっせいに鳴きだし、次の瞬間すごい
揺れを感じました。

その時三島たちが居た東京、お台場で地震がありました。

2月23日 午後7時35分
東京首都圏 直下型地震発生M8 お台場震度7 


揺れがおさまった後の二人が見たのはさっきまでとはまったく違う風景でした。
さっきまで二人が乗っていた観覧車は傾いていました。
そして液体化が進み足元に水溜りが出来ていました。
大好きな服&靴を汚したくないと言うなな子をおんぶして三島は歩きました。そして、ショッピングセンターで沢山の怪我をした人に会いました。崩れた建物の下敷きになっている人も沢山いました。
孫が閉じ込められているおばあさんに出会い、孫を助けに行くことにしました。
そして、三島は救助活動に参加しました。
しかしそこは想像以上のひどい現場でした。当然亡くなっている人もいました。それでも必死でジンは動きました。目も前にいる人を助けられない絶望の中で三島はおばあさんの孫の洋一郎君を抱いて出てきました

そこで三島は自分の無力さを責めました。偶然知り合った老人に「自分にしか出来ないことをしろ」と言われました。

そして悩んでいる三島達に余震が襲い掛かりました。
建物内にいたら三島は死んでいたかも知れません。

三島は老人に言われました。
「生きて二人でお台場から出ろ!!!!!」

そして、二人はお台場から逃げることにしました。
三島となな子と後おじいさん、洋一郎とおばあさん。5人でお台場の
テレビ局へ向かいました。


しかし、テレビ局まで行きましたが何も状況は変わりませんでした。

おじいさん達と別れ三島となな子は朝までまって歩いてレインボーブリッチを渡ることにしました。



皆さんは地震が来ると仮定して何か用意してますか??
ナツサメは何も用意してませんでした近いうちに地震が来ると思われる地域に住んでいるのに…。
きてからじゃ遅いんですよね。勉強になりました。
巻末にある防災、危機管理ジャーナリストの渡辺 実さんのお話は色々と勉強になりました。
鞄には水を入れて持ち歩こうと思いました。

http://彼女を守る51の方法1~3巻 古屋兎丸 新潮社  

20070508183907.jpg

こんばんわ。お久しぶりのナツサメです。
久しぶりに胸がキューンとなるお話を読みました。
大好きな人のためにひたむきに頑張る主人公にジーンときました。
主人公は幸(さち)と言います。
ナツサメは幸が可愛くって大好きになりました。

20070503220909.jpg


高村幸は女子高に通う17歳の女子高生です。
彼氏はいてませんが幸せな日々を送っていました。
でも、恋はしたいのです
幸は引きたて役ばかり回ってくるそんな性格です。
そんな幸が友達で彼氏持ちの朱美(あけみ)の誘いでコンパに出かけました。そこで出会ったばっかりの宮本幸浩(ゆきちゃん)に恋をしてしまいました
ゆきちゃんは幸の事を可愛いと言ってくれました。
好きな歌手も一緒でとっても気があいました。
 
そして幸は次の日朱美に「ゆきちゃんに恋をした」と報告すると朱美に
「ダメ。泣かされるよ。」と言われてしまいました。
親友の朱美に反対されましたが幸は知れば知るほどゆきちゃんの事が
好きになって行きました。

そしてゆきの友達の赤星にもゆきの本性を見せられました。
ゆきのアパートまで二人で来たときに泣きながらアパートから出てくる女性を見ました。

ゆきは女癖が悪く嘘ばっかりつくと幸に言いました。
幸はそれでも幻滅せずに「ゆきちゃんなら騙されていい」と言いました。しかしゆきちゃんからは「さっちゃんだけは駄目」と言われてしまいました。

しかし、幸はめげません。強引にゆきちゃんの女友達の座を手に入れました。そして皆で花火大会へ出かけました。

ゆきと赤星は遅れて来ましたが幸は信じていました。
浴衣を着て足が痛くなったのに気付いたのはゆきでした。
ゆきは幸のピンチに気付いてくれます。恋をするタイミングで現れたのはゆきでした。
幸の事を喜ばせられるのはゆきちゃんだけです。

そして8月31日。ゆきちゃんの17回目の誕生日です。
幸はお祝いするためにゆきのアパートの前で待っていました。
雨降りだしましたが幸はゆきの事を待ち続けました。
そんな真剣な幸を見て「本気で好きになったやつがいる」と言われました。

次の日、ゆきが熱を出して寝込んでいると聞いて幸は心配で見に行きました。近くのコンビニで赤星に出会い二人でアパートへ向かいました。
そして朱美がゆきのアパートに入るのを目撃してしまいました。
そこにタイミングの悪いことに朱美の彼氏の雄平も現れました。

そしてアパートに確かめに行く雄平の後をついて行くと朱美とゆきが
キスしていました。
そして怒った雄平がゆきに殴りかかった時かばって幸が殴られてしまいました…







ゆきをひたむきに思い続ける幸が切ないです。
告白する前に振られるって切なすぎです。好きでいる事も駄目なんですか??と聞きたくなります。
それぞれがそれぞれに悩み成長していきます。
幸は本当に健気で見習いたい女の子です。


CRAZY FOR YOU1~6巻完  集英社  椎名軽穂










