FC2ブログ
コミックバスターにて続々取り扱い増加中のコンテンツ!旬の人気コミック!ゲーム、DVDなどなど!オススメ大特集!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちわ。ナツサメです。突然ですが皆さんは一人暮らしですか??
ナツサメは未だに実家暮らしです。一人暮らし…憧れた時期はありました。しかし、お金の面と面倒くさがりな性格なんで未だ実行できていません。もしかしたらするかも…でも自分ひとりでは何もわからないそんなときにこの本を見つけました「女の子のための一人暮らし完全マニュアル」って書かれていました。
ちょっと読んでみようと思いました。
くらしぼん
20071019143030.jpg

内容はまず、掃除や洗濯、料理の基本的なこと書かれています。
今更人に聞けないことをこっそり調べてみるのもいいと思いました。
魚のさばき方も載っていました。これはチャレンジしたことはありません。いつかチャレンジする日のために真剣に読みました。
基本的な料理のレシピも載っていました。
掃除は換気扇とかって掃除するの大変…って思いました。やっぱり一人暮らしって大変ですね
後は収納の仕方。なんか荷物って増えますよね~ナツサメの部屋も物があふれています。これ読んで少し勉強しようと思いました。
そして、レッツトライ!!!です(笑)
出来るかなぁ
後はマナーも載っていました。正しい敬語とか改まった手紙の書き方。
ナツサメ改まった手紙なんて書いたことないので勉強になりました。
料理のマナーも勉強になります!!!殻のついたエビチリの食べ方って知ってますか????ナツサメは知りませんでした
後は冠婚葬祭のマナー。こちらはもう年齢的に立派な大人なんで知っていないといけない。でも一人で行って立派に出来るか不安
もう1度これを読んで復習しました。
マナーって大事ですよね。立派なレディーになれるように頑張ります(笑)
ナツサメが1番勉強になったのは「正しい洗濯の仕方&正しいアイロンのかけ方」です。
洗濯なんて洗えれば何でもいいと思ってました。何でもルールってあるんですね。ナツサメはかなりの自己流です。
一応洗濯記号くらいは読んでみます。わからないものは優しく洗えばいいと思ってましたドライが洗えないことはわかってます。
自慢にはなりませんが…
そして干し方も結構自己流でした。夏は日焼けするので裏返しに干す&パンパンしわ伸ばすくらいは知ってました。ブラジャーの洗い方も干し方も知りませんでした。女子失格です
後は染みの落とし方。なんとなく表と裏ではさんでたたいて下のタオルに汚れを移す。下にタオル等がひけないのは諦めていました。
適当にやって広げただけってこともありました。
知っておくとちょっと便利だなと思いました。
そしてナツサメが1番勉強になったのは「アイロン掛け」です。
ナツサメは真っ直ぐなもの(ハンカチ等)は大丈夫ですがシャツ等は苦手です。多分自己流だからかな…
最初はいいんですがやっているうちにおかしくなるのかアイロン掛け終わる頃には最初にアイロン掛けたところと合体するときに何かおかしい…なんかしわっぽい…
苦手だ
って感じでした。特に袖!!!!!なんか変な型ついたし…って感じでした。
これからは順番を守ってきちんとアイロン掛けれるように頑張ります。
そして一人暮らしはお金がかかるってことで節約の仕方も載っていました。小さなことでもやるとやらないのでは全然違いますよね~
地球にも優しいし、ナツサメの出来ることはしていこうと思いました。
まずは、電気をまめに消す。そして水は出しっぱなしにしない。
これから始めます。
後ストッキングは買ってきた晩は冷蔵庫で冷やすのがいいみたいです…
繊維は冷やすと強度がアップするそーです。ストッキングって伝線しやすいですよね~ちょっとやってみようと思いました。
後は一人暮らしするにあたってのトラブルの回避も載っていました。
これが1番怖いですよね~空き巣や変質者から自分で身を守りましょう。やっぱり角部屋101は避けたほうがいいみたいです。そして鍵は前の人が引っ越してから交換されたかの確認も大事みたいです。
女の一人暮らしと悟られたはいけないみたいです。表札も苗字だけのほうがいいみたいです。窓辺のぬいぐるみもNGみたいです。
後はごみもあさられないように気をつけなさいとの事です。怖いです
電話のとり方や外出するときの対処法夜道の歩き方。こちらは一人暮らしじゃなくても読んどいた方がいいなと思いました。
そして緊急事態の対処法も載っていました。地震や火事はいつ来るかわからないですよね~こちらももう1度ちゃんと読んでおいて良かったと思いました。
最後は一人暮らしのための不動産屋さんの回り方なども書いています。
不動産やさんって行った事ないんでこれで勉強していくのはいいなと思いました。

前半は基礎知識。後半は一人暮らしの知識って感じしました。今一人暮らしの人も1度読んで見るのもいいんじゃないかなと思いました。
これから一人暮らしの人は色々勉強になると思います。
少しでも安全な生活を送りたいですよね~防犯には気をつけようと改めて思いました。
くらしぼん さんくちゅありしゅっぱん 編集さんくちゅあり

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。