FC2ブログ
コミックバスターにて続々取り扱い増加中のコンテンツ!旬の人気コミック!ゲーム、DVDなどなど!オススメ大特集!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちわ。ナツサメです。2008年も始まって4ヶ月たちましたね~皆さんは何か新しいこと始めましたか??ナツサメはやりたいことはあります。実行できるように頑張りたいです。
ナツサメが頑張りたいこと1、貯金。今年は無駄使いしません。お金は考えて使います。
そして2つ目は、一人旅をしてみたいんです!!!近場なら出かけた事はありますが、本格的な旅行ってしたことがありません。去年、富士山が見たくって高速飛ばして行ってみた時は感動しました今年はお金ためて今年の終わりか来年にで旅行に行きたいなと思っています。そんなナツサメが運命的な出会いをしたエッセーを紹介させてもらいます。
ひとりたび1年生
ひとりたび


作者のたかぎ なおこさんが実際に体験した一人旅の模様が書かれています。文章も読みやすいし、絵も可愛いし、写真もあってとっても読みやすい作品でした。
たかぎさんの周りでは一人旅を経験している人が多く、たかぎさんも回りに触発されて行くことにしました。ナツサメの周りではいてませんが、ナツサメも一人旅って響きに憧れを持っています(笑)
このエッセーでは ひとりたびレッスン 日光鬼怒川編&鎌倉編。宿坊で朝のおつとめ体験 長野善光寺編。 雪降る湯治場自炊部 花巻温泉編。日本最長!深夜バスでGO 博多編。 南国でめざせダイバー!!沖縄編。 舞妓気分ではんなりと 京都編。 ぶらりふるさと機構 三重編。の計7編が収録されています。
たかぎさんは最初から一人旅をしたのではありません。最初は地価馬場日光に友達と行って2日目は一人で宇都宮に行きました。
2日目はやっぱり友達と別れた後は寂しい気持ちになりました。こんなんなら最初から1人で旅行した方が良かったと思いました。
一人になって最初に訪れたのは鬼怒川ライン下りでした。まわりは友達とかカップルとかで一人で来てる人は居ませんでした。そして心細くなったたかぎさんは前を歩いてる女の人をお母さんだと思うことにしました。そしてら、少し落ち着きました。川下りは隣がカップルだったので気まずかったですが、自然に触れ合っていたら、そんなことは気にならなくなりました。
そして、川下りの記念に写真とってくれますが、こっそりピースもしました(笑)

川下り終了後前から宇都宮で餃子食べたいと思っていたので宇都宮に移動して、餃子を食べることにしました。電車で2時間かけて移動しましたが、乗換えでいけば1時間で行けるそうです。
自分だけが便りってのが一人旅ですね~急遽餃子になったため、頼りはホテルでもらった「宇都宮餃子マップ」だけが頼りなんです。そして、早速有名店の「みんみん」で餃子を食しました。とってもおいしくって大満足でした!!!そしてふらりと立ち寄った古着屋さんの定店員さんがいい感じの人だったんでまたまたおいしい餃子屋さんを聞きました。お姉さんお勧めも餃子屋さんは本当に餃子しか置いていませんでした。とっても安くおいしい餃子屋さんでした。実はもう1軒入ってみたいお店があったのですが、お客さんが一人もいなく入りずらかったので、入らず帰路につきました。

後悔と葛藤したちょぴり寂しい一人旅デビューでした。

次からはがっつり一人旅になります。ただの旅行ではなく、自炊したら、お寺に行ったり、夜行バス乗ったりで一冊で色々な旅行が楽しめて、良かったです。
ナツサメはもし一人旅するなら東北と決めています。雪国に一人旅するのが夢なんです。まだまだ知らないところもあって、もっと日本の事が知りたくなりました。
ナツサメもひとりたびデビューしたいです。でも、写真がちょっと寂しいですよね
ナツサメも京都に行って○○したいです。沖縄で飲んだ○○めっちゃ美味しかったです。
ナツサメがしてみたいのは何か??後ナツサメが飲んで感動したものは何か??一人旅じゃなくても旅行の参考としてよんでもらっても楽しい本だと思いました。
たかぎさんの本は読みやすくって大好きです。お勧めです。

ひとりたび1年生 MEDIA FACTORY たかぎなおこ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。