fc2ブログ
コミックバスターにて続々取り扱い増加中のコンテンツ!旬の人気コミック!ゲーム、DVDなどなど!オススメ大特集!
皆様こんにちは、アキサメです。
最近は雨ばかりでしたが、久々の晴れ模様のようでvv
原付と自転車が交通手段なアキサメといたしましてはありがたいばかりです。

……と、ここでお知らせです。
当ブログから新しいリンクを繋げさせて頂きました。
『コミックバスターグラナド・エスパダ組』さんです。
新感覚オンラインゲームグラナド・エスパダに興味ある御方は、覗いてみてはいかがでしょうか?

さて、本日ご紹介の漫画は……
【びんちょうタン】
びんちょうタン1

2006年2月2日より毎週木曜日深夜1時55分にて「アニアニランド」にて放送開始されているほんわりアニメの原作です。
アキサメの住んでいる地域では土曜深夜のアニメシャワーの時間にやってます。
はじめ三分は、またはじまったかぁ~(遠い目)
と思って見てたんですが、これが意外と面白い!!
ちょっと興味が沸きましたので、原作も読んでみましたvv
アニメ派の方も、知らなかった方も、常日頃から愛読されている皆様も、このふんわりまったりちょっとムネキュンの物語(4コマ)を読んでみてください。
-----------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------
主人公 びんちょうタンには両親が居ません。
山で一人暮らしをしています。
けれどウバガメさんという紳士がびんちょうタンを援助してくれています。
びんちょうタンはウバガメ氏が定期的に送ってくれる備長炭と、
雨にも負けず風にもまけず培ってきた忍耐力をもって、
街でお仕事を得て生計を立てています。
(一巻表紙中説明より)

なんだか赤毛のアンだったり、マッチ売りの少女?だったり……そんな物語を連想させるような書き出しですが、まさにそんな感じ。
ただしそんなに不幸を背負った少女という印象はうけません。

大好きだったお婆ちゃんが作ってくれた宝物の着物とウバガメ氏の送ってくれる備長炭を身にまとい、お米が足りなくなったら街に働きに行く、そんな可愛い少女の生活を4コマで切り取ったり短編で切り取ったりした物語。

アキサメはアニメが先だったので、ちょっと4コマという形態に驚きましたが……4コマってアニメに出来るんですね!!すげーーー!!!
と思わせてくれました。
アニメの日本昔話的なノリもなんだか、物語のほんわりさや一生懸命さに合っていてGOODですvv



びんちょうタン……その名前とウバガメ氏の送ってくれる物と合わさって、連想されるのは備長炭。
まさにその通りで、この物語に出てくる様々なキャラクターは炭つながりの間柄だったりします。

元気で活発、発明大好き!
やる事は意外と凄いのにオチがついちゃう、ちくタンだったり。
由緒正しきお家柄、容姿端麗のやさしいお嬢様、クヌギたんだったり。
ちょっと、炭から抜け出して、霊とちょっとした関係のあるレイたんなんかも居て、意外と個性豊か。




小さな少女の健気な生活記なんですが、なんともいえないふんわり感、あぁ~そんなことあったなぁ~とか、あの子ならなりそう~(穏やかなまなざし)な雰囲気で包まれていて、つい見てしまう。

そんな癒し空間で、ちょっと懐かしい4コマ。
日々何かに追われる生活の中でちょっと癒しで読んでみませんか?
-----------------------------------------------------------------
【びんちょうタン】 壱巻 MagGARDEN BLADECOMICSE
著:江草 天仁
-----------------------------------------------------------------
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック